診療内容 [ 慢性疲労症候群でお悩みの方 ]

» » 診療内容 [ 慢性疲労症候群でお悩みの方 ]

診療内容 [ 慢性疲労症候群でお悩みの方 ]

原因の分からない慢性疲労

原因の分からない「慢性疲労」で困っておられる方は全国で100万人いると言われています。このような患者様に対応するため、当院では「慢性疲労外来」を設立しています。原因の分からない慢性疲労やうつ症状の診断のための検査や治療を積極的に行っています。

このような症状を示す病態としては「副腎疲労症候群」や「起立性調節障害」などがありますが、少し異なる病態として「慢性疲労症候群」という疾患概念がありますので紹介します。

慢性疲労症候群とは

慢性疲労症候群(chronic fatigue syndrome: CFS)は身体を動かせないほどの疲労が6か月以上の長期間にわたって続き、日常生活に支障をきたすほどになる病気です。1988年にアメリカ疾病予防管理センターにより新しい疾患概念として提唱されました。Chronic Fatigue Syndromeという英語名から「CFS」ともよばれています。
症状としては、健康な人がかぜや気管支炎などを患ったことをきっかけに、かぜに似た症状がいつまでも長引くことで発症することが多いです。休んでいても改善しなかったり、摂食障害や不眠などを伴なったりすることがあります。病院でいろいろな全身の検査(ホルモンの異常、内臓や脳、神経系の検査など)を行なっても異常が見つからないとき、慢性疲労症候群が疑われます。

慢性疲労症候群の原因

慢性疲労症候群は、これまで確定診断に結びつくような検査異常は同定されておらずその原因が明らかになっていません。さまざまなウイルス感染の関与が示唆されていますが確定的なことは分かっていません。しかし最近、様々な研究の結果病気の起こる仕組みが少しずつ明らかになってきました。
私たちの身体は、自律神経系、ホルモン系、免疫系の3つがバランスを保って働いています。ところが、ストレスをきっかけにして、自律神経系やホルモン系の働きに異常が生じ、免疫の働きが低下すると、体内に潜伏していたウイルスが再活性化されます。そして、再活性化したウイルスを抑え込むために、体内では免疫物質が過剰に作られるようになります。この過剰に作られた免疫物質が脳の働きに影響を及ぼし、強い疲労感や様々な症状を起こすという説が有力です。
また、慢性疲労症候群の患者の方には、ある特定の遺伝子に関する異常が認められていることも報告されています。

慢性疲労症候群に良く見られる症状

よく見られる症状として、以下のものがあります。

• 記憶力、集中力の低下
  • 筋肉痛
  • 関節痛
  • のどの痛みや微熱などの風邪様症状
  • 首やわきの下のリンパ節の腫大や圧痛
  • 睡眠障害
  • 低血圧
  • 胃腸が過敏
  • 体の体温調節がうまくなく、暑いのも寒いのも苦手
  • 音や光に対して過敏

慢性疲労症候群の治療

現時点では慢性疲労症候群の治療は、決定的な治療薬があるわけではありません。実際は漢方を中心とした薬物療法が中心に行なわれることが多いです。これは「中流」に働きかけて自己治癒力を高めようとする方法のひとつで、身体の免疫力を高めたり自律神経のバランスを整える治療法です。

最近、この症候群では「自己治癒力」のバランスが乱れた結果「炎症」が強くなっていることが分かってきました。ここでいう「炎症」とは炎症性サイトカインと言われる物質や活性酸素が増えている状態のことを意味します。

参考サイト:CFS患者における酸化ストレス、抗酸化力の評価(PDF)

「抗酸化治療」「抗炎症治療」が今後有効であることが示される可能性があります。例えば、体内の炎症性サイトカインや活性酸素といった炎症性物質による細胞の障害を防ぐため、抗酸化作用をもつビタミンCやコエンザイムQ10などのサプリメントによる治療が有効であるという報告も見られます。

参考サイト:「慢性疲労症候群」に還元型コエンザイムQ10が効果あり - 大阪市立大など

また、分子栄養学的な観点から、慢性疲労をミトコンドリアの機能障害ととらえることも可能です。その場合は鉄やビタミンB群などのエネルギー代謝に関係するミネラルやビタミンを補う必要があります。

もちろん、長期間にわたって内外のストレスにさらされていることに対して、精神的なサポートが重要であることは言うまでもありません。
これらのいろいろな方法を用いて治療にあたることは、まさしく病気になるプロセスに寄り添い、「自己治癒力を高める治療」の実践にほかならないと考えています。

当院では慢性疲労症候群に対して広い立場から治療を行っています。

当院ではクリニックでの直接受診が困難な方のために電話やメールによる遠隔診察も行っております。