遅延型フードアレルギーの本当の原因と症状を知っていますか?

» » 遅延型フードアレルギーの本当の原因と症状を知っていますか?

遅延型フードアレルギーとは

アレルギーとは、身体にとって危険なものが外から入って来たときに、その物質をやっつけようとする身体の免疫反応のひとつです。

例えばカビアレルギーの人はカビに対して、花粉症の人は花粉に対して身体が反応し、くしゃみや鼻水、皮膚のかゆみなどの症状に変えて身体の外へ追い出そうとしてくれます。

アレルギー反応自体は、体外からの侵入者をやっつけてくれている、人体にとって重要な仕組みのひとつなのです。ただ、通常の場合には反応を起こさないような花粉や食べ物などに反応を起こすことで生活に支障が出てくるわけです。

実は複雑なフードアレルギー

アレルギーと聞くと「そばを食べて苦しくなった」など、体にすぐに異常が出るものを思い浮かべるかと思います。しかしフードアレルギーには、食べてすぐに症状が出る即時性のものと、数時間から数週間もたってから症状が出る「遅延型」のものがあります。

遅延型のアレルギーは症状がすぐにはでないため、正しく診断することが困難です。皮膚のかゆみや呼吸困難といった分かりやすい症状だけではなく、まさか食べ物が原因とは思えないような症状を引き起こすこともあるためです。

また「なんとなく毎日調子が悪い」といった慢性的な不調の原因になっている可能性もあります。
分かりやすい即時型のアレルギーとは違い、原因となる食べ物を見つけにくいため、自分が「遅延型アレルギー」であるということに気が付いていないことも多いのです。

関連する症状

以下にあげた症状はすべて、遅延型フードアレルギーで起こる可能性があるものです。 もしもあなたが、上にあげた症状があり、はっきりとした原因がわからないのであれば、食べ物に原因があるかも知れません。

・慢性疲労
・肌荒れや湿疹
・アトピー性皮膚炎
・腹痛や消化不良
・過敏性腸症候群
・イライラや集中力低下、メンタルの不調
・不妊
・むくみ
・体重増加
・冷え性
・肩こり
・めまい、しびれ
・頭痛、頭重感
・不眠
・筋肉、関節の痛み
・喘息

フードアレルギーはどのようにして起こるのか

では、遅延型のフードアレルギーはどうして起こるのでしょうか。
フードアレルギーの原因には、腸内の環境が大きく関係しています。
私たちの腸の中には、100兆個もの腸内細菌が存在しています。そしてこれらの細菌たちはただ腸内にいるだけではなく、食べたものをきちんと消化・吸収させるためにとても重要なはたらきをしていることが分かってきました。 たんぱく質を例にとってみましょう。

食事に含まれるたんぱく質は、小腸にある「消化酵素」のはたらきで、ペプチドやアミノ酸というものに分解されます。 分解された腸内のたんぱく質やペプチドは、普通は腸の外に出ることはありません。

そして腸内細菌が正しくはたらくことで小腸の中の粘膜が「バリアー」の役割となり、腸から「不要なもの」が体の中に入ってこないようにしています。

ところが、何らかのストレスが原因で腸内細菌のバランスが崩れると、腸内環境が乱れてしまいます。

すると腸の粘膜と粘膜の間に穴が開き、「すきま」ができてしまいます。そして、その「すきま」から、たんぱく質やペプチドが血液中にもれていってしまうのです。このような状態を「腸管漏出症候群(リーキーガット)」と言います。

リーキーガットの状態では、十分に分解されていない物質が血液中に漏れてしまうため、身体が「異常事態」と判断してアレルギー反応を起こします。

つまり、アレルギー反応が起こること自体が問題なのではなくて、アレルギーを起こすような「異物」が体の中に漏れて入ってくることが問題なのです。これが「遅延型フードアレルギー」の原因です。

当院では、遅延型フードアレルギーの原因から根本的な治療を提案しています。 「食べないで不調な症状がなくなった」状態ではなく、「何を食べても元気で健康で入れる」状態になれるよう腸内環境を正常な状態にする治療です。
詳しくは下記から当院の治療についてご確認ください。

フードアレルギーは検査で分かる

即時性のフードアレルギーと違って、遅延型フードアレルギーの場合は原因となるアレルゲンを特定しにくいため、注意が必要です。
すぐに反応が出ないため、自分がアレルギーを持っていることにすら気が付かない場合も多くあります。

そのため原因のわからない慢性症状で悩んでいる場合は、遅延型フードアレルギーの検査が有効かもしれません。そしてアレルギーを起こしている原因食材を突き止め、3か月~6カ月の一定期間その食べ物を控えることで症状が改善することがあります。