診療内容 [ 副腎疲労症候群でお悩みの方 ]

» » 診療内容 [ 副腎疲労症候群でお悩みの方 ]

診療内容 [ 副腎疲労症候群でお悩みの方 ]

私たちはストレスの多い現代社会の中で様々な慢性ストレスにさらされています。副腎は、このようなストレスから私たちの身体を守ってくれる臓器なのです。副腎からはさまざまなホルモンが分泌され、別名「ストレスホルモン」と呼ばれますがストレスに対する耐久性を高める働きをするのです。

慢性のストレスが、長期間にわたり慢性的に続くと副腎の疲労が起こり、十分な量のストレスホルモンが分泌できなくなり、さまざまな症状が出現します。
最近では、起立性調節障害(OD)と診断された中高生の中でもこの副腎疲労の病態の方がいることが分かってきました。起立性調節障害の治療をしているのに治療効果が芳しくない場合疑う必要がある病態です。

当院では、「副腎疲労」の診断および治療を行うことが出来ます。チェックリストで3つ以上の項目が当てはまる場合にはご相談ください。また、ご希望の方はご自宅で診断のための検査を受けていただくことが出来ます。

慢性疲労チェックリスト

副腎疲労症候群の診断のためのネット検査

副腎疲労のチェックリストで当てはまる項目が多い方は、診断の確定のために「唾液中コルチゾール検査」を受けていただくことが出来ます。

当院では、唾液中コルチゾール検査を希望される方に検査キットを送付し、自宅で検査をしていただくことが出来ます(検査費用には結果説明の費用は含まれません)。

[自宅用]唾液中コルチゾール検査 18,000円(税別)
検査の相談、予約はこちら

検査依頼前のコンサルティングについて

唾液中コルチゾール検査を依頼する前に、自分にとってこの検査が本当に一番必要な検査なのか、あるいは他にも必要な検査があるのかについて相談されたい場合は電話での診察をさせていただきます。(30分 税別5,000円 予約制)
電話にて、「唾液中コルチゾール検査について事前のコンサルティング希望」とおっしゃってください。受付の電話番号は【06-6147-3280】です。

副腎疲労の治療について

上記の検査結果に基づき、対症療法(症状を取るための治療)だけではなくその原因を取り除く「根本治療」を行います。(当院の治療のコンセプトを参照ください)
ストレスの原因を取り除くためのカウンセリングも行っています。
治療的カウンセリング

当院ではクリニックでの直接受診が困難な方のために電話やメールによる遠隔診察も行っております。